1.事故の状況
(1)今回の事故状況は、通常運転中に、40kmの速度が10kmに、マイナスの急加速を伴って、いきなり減速した(自然減速ではなく、急ブレーキに近い)という状況にある。
(2)今回の事故は、エンジンチェックランプの点灯していることより、エンジンコントロールユニット(ECU)が異常を検知したか、EUC事態の故障かと推定される。
2.事故後の経緯
(1)事故発生時の近くにある町田店では、ECUの故障との見積が出されて、近所にある鶴川店で点検をして貰うことになった。
3.本質問の目的
(1)今回の事故は、事故当事者に相当のショックを与え、運転事態を大変恐れている状況にある。
子供が同乗していれば、死に至らしめる事故に展開した可能性もあり、今回の事故の原因と対策を、明確にする必要がある。
4.質問事項
(1)前提として、町田店と鶴川店で、今回の事故に関する連絡および情報共有は完了しているか。行っていないとしたら、その理由は何か。
(2)今回の事故について、(a)エンジンコントロールユニット(ECU)の異常検知か、(2)ECU事態の故障かを特定できたか。
(3)上記(a)の場合、その異常条件を特定できたか(例:ECUへ入力されたと思われる異常パラメータ等)
(4)上記(a)の場合、その修理を完了したか
(5)上記(b)の場合、ECUの故障と断定した理由は何か。
(6)上記(b)の場合、その修理を完了したか。
(7)原因を特定できていない場合、そのまま運転を続行して問題ないか。
例えば、高速道路運転中に10kmの減速が発生した場合に大事故に至ると考えられるが、その心配をする必要はないのか。
そもそも、この手の事故は普通に起きているのか。
(8)もし再発の可能性があるのであれば、(a)現在、(b)事故発生時において取り得る措置を教えて欲しい。
(8)今回の事故に対して、原因が判明していなかったら、経済産業省への連絡を行う予定があるか。
また、ディーラにてその予定がないのであれば、事故被害者である当事者本人が同省への連絡を行っても良いか。
(8)事故が発生した場合、事故当事者は、実施責任(今回の点検等)を実施したものとして免責され、その責任は修理担当を行った法人に帰すと考えて良いか。
(9)そもそも、今回の「自然減速ではなく、急ブレーキに近い減速を行う」というECUのフェールセーフのポリシーは、事故を徒に誘発するものでないか。
せめて、段階的減速機能を入れる等の、現状に即したフェールセーフの機能を入れるべきではないか。
(10)上記(9)に関する相談については、どこに行えば良いか。
以上