0207|09|
2007|09|10|12|
2008|01|02|03|
2009|01|05|08|10|11|12|
2010|01|02|03|04|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2012-03-11 やられたら、やりかえす [長年日記]

震災から1年を経過しても、私には1995年の阪神・淡路大震災の記憶の方が、今でも鮮明に残っている。

『何が違うんだろう』と今日一日考えていた。

私が朧げながらに思いついたことは

―― 映像ごときでは伝えられない

-----

壊滅した街の、風の流れ、冷たさ、空気の乾き方、街の匂い。

心底まで冷える地面、慟哭を現わさない無表情の顔。

数日を過ぎれば自分だけは逃げだせると思う安堵感とその嫌悪感。

僅かでもあれ、それを現実に感じれたか感じれなかったか、の違いであると思い至った。

-----

「映像」ごときで、分かった気になってたまるか。

「義援金」ごときで免罪符を買ったような気になってたまるか。

「絆」などという言葉遊びで満足してたまるものか。

「同情」して「涙」を流す程度のことで、自分を救済してなるものか。

-----

「試練」だと。笑わせるな。

不可逆な「死」に「試練」の要素が一欠片もあってたまるものか。

そんな理屈、私は絶対に認めない。

-----

私は理不尽な殺戮を気紛れに平然と行う、天を恨み、自然を憎む。

『やられたら、やりかえす』

今、その方法を考えているところだ。

http://www.kobore.net/tex/alone95/node3.html