0207|09|
2007|09|10|12|
2008|01|02|03|
2009|01|05|08|10|11|12|
2010|01|02|03|04|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2012-04-27 自分のリスクを取らない恋愛最適戦略 [長年日記]

ある日のこと、娘が、突然

「『失恋』って、日常の生活に影響するもの?」

という質問をしてきました。

私は、反射的に

「する。多大な影響を与える。『失恋』はしないに越したことはない」

と応えました。

-----

「そっかー、やっぱりなー」と呟いていたので、父親としてアドバイスをしてやりました。

「自分から告白するから失恋になる訳だ。そうならないように、コントロールすれば足るだろうが」

娘は、父親が何を言っているのか分からない風でしたので、続けて言いました。

「『自分から告白する』ではなく『相手に告らせる』だ。恋愛において、自分のリスクを取らない最適の戦略だ」

「それは、無理だよーーー」と、情けなさげに言う娘に、私は父親としてバシっと言ってやりました。

「何を弱気なことを言っているんだ。何の為に『演劇部』に所属しているんだ。こういう時の為だろうが。『女優』であるという気概を持て!」

-----

女性で芝居を演じている人であれば、―― それが小学校の学芸会の演目であったとしても ―― 立派な「女優」です。