0207|09|
2007|09|10|12|
2008|01|02|03|
2009|01|05|08|10|11|12|
2010|01|02|03|04|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2013-04-27 二刀流リモコン剣舞 [長年日記]

我が家では、リビングにある1台のテレビに、2台のHDDレコーダとWiiと、私の構築したホームサーバが接続されています。

テレビは、外部インターフェースの4つを使っていることになります。

それぞれの機器の設定は当然にバラバラで、録画、再生方法、全部異なります。

またテレビ用とHDD用で、合計3台のリモコンもある訳です。

さらに、このリモコンの中で、テレビの外部インターフェースを変更できるリモコンは2台しかない、という状況です(理解して頂く必要はありません)。

一応、言い訳をしますと、このような間抜けなオペレーションをしなくてすむように、ちゃんと設定はしているのですが、いつのまにか設定が解除されてしまうことが多いのです。

第一、私、滅多にリビングのテレビ見ませんし。

結論を申し上げると、2つのリモコンを同時に使う「二刀流」のオペレーションが、我が家では必須の技となります。

-----

嫁さんや娘たちが、目も眩むような見事な「二刀流リモコン剣舞」を披露しているところを見る度に、

■ パパー、ここのパソコンの設定が分からないよーー

■ えー? ちゃんと自分で調べたよぉーーー

と、私に安易に甘えてくる姿が「擬態」であることは、間違いなさそうです。