0207|09|
2007|09|10|12|
2008|01|02|03|
2009|01|05|08|10|11|12|
2010|01|02|03|04|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|04|

2013-06-22 私は自分の顔の自己評価が高い [長年日記]

先日、私としては、驚異的に短いコラムを掲載して貰いました。

私は、「2ページの依頼に13ページの原稿を納品する」ことを特徴とする文章作成マシンなので、違和感を感じた方もいるのではないかと思います。

タネを明かすと、これ、実は、本編の付録の文章だったのです。

私のコラムのスタイルは、「前文:自分の体験(さわりの部分)」→「本編」→「付録:自分の体験(全文)」という構成をしているのですが、今回は、付録に該当する部分のネタがなかったのです。

じゃあ、ちょっと「軽いネタ」を付録に付けるか、と思ったのです。

-----

しかし、プロの編集担当者の方は違いますね。

『「英語に愛されているか否か」を客観的に検証することとは、このコラムの本質ではありませんか?』と言われて(説得されて?)、

―― そうかもしれない

と思うに至り、今回、番外編として立てて貰いました。

-----

さて、その「驚異的に短いコラム」で登場してくる、

『女性は自分の顔の自己評価が低い』

は、単に話題から拾っただけでなくて、実はちょっとした逸話があって、私の中で、ひっかっかていたのです。

-----

『私は自分の顔の自己評価が高い』のですよ、とても。

私、自分の顔を気にいっているんです。自分の顔が嫌だ、などと思ったことは、生れて一度もありません。

無愛想で、暗くて、意地悪い目付きなんかも含めて、全部気にいっています。

歩いているところにしゃべりかけてくる、保険のセールスレディを一瞥して、黙らせてしまうような表情が簡単に「作成」できるあたりも気にいっています。

電車の中で、その人の方向を見ただけで「謝罪された」こともあります。

「なんで、怒りながら歩いているの?」と言われた人は、これまで3人います。

この顔、とても便利です。

-----

という話を、以前、この話を友人にしたことがあるのですが、

―― お前みたいな、幸せな人間、見たことない

と、言い放たれました。

実感したことはりませんが、『自分の顔の自己評価』について、私は幸せなのでしょう。