0207|09|
2007|09|10|12|
2008|01|02|03|
2009|01|05|08|10|11|12|
2010|01|02|03|04|09|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2019|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2020|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2021|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2022|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2023|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2024|01|02|03|

2013-09-21 ヤフオクで、欠品の出展品を落札する為の「タイトル」 [長年日記]

最近、ヤフーオークション(ヤフオク)で、色々なものを手に入れています。

といっても、やはりパソコン周辺装置が中心になるのですが。

同じ品目が出品されていても、オークションの値段が2~3倍にも違うことがあり、ちょっと驚くことがあります。

この理由は「欠品」と「未確認」です。

例えば、OSがインストールされていない、ACアダプタが付いていない、BIOSまでの起動しか確認していない、などがあります。

逆にいうと、その「欠品」の品物は、安価に入手可能な狙い目の出展品になります。

-----

先日、最後の30分で +150円増しで、「ACアダプタ欠品」のプリンタ(テプラー印刷機)を落札しました。

届いたプリンタのACアダプタジャックの形状を調べて、メーカサイトからACアダプタの電圧と消費電力の記載を調べてから、出張時に、秋葉原に行きました。

2つ程パーツ屋を回って、必要な部品を購入してきました。

-----

自宅に帰ってから、ACアダプタの線を切断して、購入したジャックを半田付けしてACアダプタを完成させて、さらに、メーカサイトからドライバソフトをインストールして、プリンタの起動に成功しました。

私には、10分程度の「ちょろい」作業です。

とは言え、ちょっとした後ろめたさもあって、「みんな、ACアダプタくらい自作すればいいのに――」とつぶやいていたら、

「普通の人は、そういうことはしないし、できないの!」と嫁さんにつっこまれました。

なるほど、こういう意味なら「普通でない人」というのも悪くない。

-----

私が、学生時代に、自走走行ラジコンに搭載する電子回路の半田づけをして、マシン語でプログラミングをして、電子・電気工学のタイトル(学位)を取ったのは、

―― ヤフオクで、欠品の出展品を落札する為だったのだ

と思うと嬉しく・・・ならないですね。全く。

私が卒業するまでに、私の家族が一体いくら私に仕送りをして、私がアルバイトで学費を稼いできたことか。合算すれば、狭いマンションくらい、余裕で買えます。

-----

「学費をヤフオクで回収している」と考えるのは止めることにします。

単に「人を出し抜いて、オークションで勝ったのだ」という満足だけで、それ以外のことは考えないようにします。